Neroli(ネロリ)

Neroliの季節も終わってしまいましたが、今年はネロリ三昧で来ましたね!去年からみかん農園の助っ人として伺わせていただいている、倉敷・ひらまつ農園さんのレモン畑で思う存分にレモンのお花を摘ませていただきました!オレンジの花とはまた少し違って、甘さの中に少しだけすっきりした感じの香りが畑いっぱいに広がりました!


生徒さんたちを連れて、許可を頂き花摘み課外授業💛
初めての体験に心躍りきゃーきゃーわーわー大騒ぎでした。おかげで素敵なお花の香りに包まれてお花たちを持ち帰りさてさて<チンキづくり>にいそしむことに用意したのはワンカップの焼酎25度です。35度以上がよいと言いますが、私はこれで何年もやっているので十分なことは自分の肌で確認済みでも、ウォッカやホワイトリカー、無水エタノールを代用でつけるのもOKです。日本酒につけてネロリの香りの日本酒を頂いた生徒さんもいました
今回はふんだんにお花を頂いたので、瓶に詰め放題祭り

2週間ほど時々振って放置していたら、黄金色のネロリチンキの出来上がりですこれでいろいろな基礎化粧品が作れます。

まずは、ネロリチンキとネロリの蒸留水でジェルローション卒倒しそうなほど美しい香りになりましたジェルローションの作り方って載せてあったかなーホームページ見てくださいね。もしくはYoutubeに作り方の基本を載せているので見てください。なかったーーーー!!でもこちらを参考にしてください基本は同じ作り方です!また近いうちに作り方のYoutubeアップしてきますね

この記事を書いた人

英国RQA認定アロマセラピスト 森安 規恵

私は1999年に渡英しアロマセラピーに出会い、勉強すればするほど、素晴らしいツールだと気づきました。
しかし、日本ではまだまだ使いこなせていないのが現状!
このページを通して少しでもアロマセラピーを家庭で実践できるようになっていただけたらと思い、ホームページを作りました。
【講師プロフィールを見る】