柑橘系オイルの試作♪

倉敷・ひらまつ農園さんから余った去年の果実を頂き試作品を作ってみることにしました!

素敵なオイルができましたよ
柑橘系の香りですが、市販の香りとは違い姫レモンは少しシャープな柑橘の香りでその中にすこし甘さが加わるシトラスは気分を晴れやかにしてくれます
また、ライムは完熟ライムでしたが、姫レモンとは違い若干甘みも加わりでもグリーンな香りがフレッシュなシトラスになりました

せっかくなので、二つの柑橘を合わせた香水も作ってみました!香りにシャープさがあるので、男性用を意識したシプレノートにしたユニセックス香水です。
パチュリ―、レモングラス、マージョラムスウィート、コリアンダー、ゼラニウム、姫レモン、倉敷ライムのフォーミュラです。
 なかなかの香りで満足してます。かおりが残り続けるところが、ブレンドのテクニック!これは調合師の技でもあるのです

さてさて、次は摘果したグリーンオレンジを蒸留しますよ
どんな香りのオイルが採油されるのでしょうか?また次回報告します

この記事を書いた人

英国RQA認定アロマセラピスト 森安 規恵

私は1999年に渡英しアロマセラピーに出会い、勉強すればするほど、素晴らしいツールだと気づきました。
しかし、日本ではまだまだ使いこなせていないのが現状!
このページを通して少しでもアロマセラピーを家庭で実践できるようになっていただけたらと思い、ホームページを作りました。
【講師プロフィールを見る】